SSブログ
エコロジー ブログトップ
前の10件 | -

省エネ商品購入でポイント 初の全国展開スタート [エコロジー]

環境省は15日、地球温暖化対策に役立てようと、消費電力が少ない電球型蛍光灯など省エネルギーに役立つ商品などを買ってポイントを集めると、キッチン用品などと交換できる「エコ・アクション・ポイント」の全国型のモデル事業をスタートさせた。

 同種の事業は企業や民間非営利団体(NPO)も実施しているが、全国展開は初めて。

 事業はクレジットカード大手のJCBがポイントを集めて商品と交換するシステムを提供。全国展開には家電量販大手コジマや阪急電鉄、りそなホールディングスなど約20社が参加を表明している。事業は今年7月から北海道地区で先行実施していた。

 利用する人は、インターネットを通じて会員登録。参加した企業で電球型蛍光灯や電車のプリペイドカードを買ったり、銀行で通帳をつくらずに口座を開設した際、発行された番号を打ち込むとポイントがたまる。

 交換できる商品は、参加企業が拠出した資金で用意。1400ポイントで1100円分の公共交通機関のプリペイドカードがもらえるなど、JCBは環境改善に役立つ商品を増やすことも検討している。

出典:日経エコロミー

nice!(0) 

人工衛星愛称は「いぶき」 温室効果ガス観測へ [エコロジー]

宇宙航空研究開発機構と国立環境研究所、環境省は15日、温室効果ガスの二酸化炭素(CO2)とメタンを観測するため、来年1―2月に打ち上げ予定の人工衛星の愛称を、公募の結果「いぶき」に決めたと発表した。

 地球の息遣いを調べるという衛星の任務が込められていることや、「響きが活気と明るい未来を感じさせる」として選んだ。

 今年7月から2カ月間募集し、応募総数は約1万2700件。愛称の数は約3800点あり、このうち「いぶき」の提案者は630人に上った。

 いぶきは鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケットで打ち上げられる。同じロケットで、東大阪宇宙開発協同組合(大阪府東大阪市)の「まいど1号」など、民間や大学が開発した6つの小型衛星と、宇宙機構の小型実証衛星も打ち上げる。

出典:日経エコロミー

nice!(0) 

金融危機の影響、温暖化対策巡り懸念 COP14準備会合始まる [エコロジー]

年末にポーランドで開かれる国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP14)に向けた閣僚級準備会合が13日、ワルシャワで始まった。会議では金融危機が各国の温暖化政策対策に悪影響を及ぼすことを懸念する意見が相次ぎ、議長は「金融危機は温暖化対策を遅らせる理由にはならない」などとする緊急宣言を14日に発表する方針だ。

 温暖化問題は世界的な政策の主要課題で、各国は様々な対策に取り組んでいる。ただ米国発の金融危機が世界的な株安を引き起こしたことで、経済政策を優先し気候変動問題を先送りしようという動きも出始めた。さらに景気の減速は企業の収益を悪化させており、民間の温暖化対策を鈍化させる可能性がある。

出典:日本経済新聞
nice!(0) 

石炭を地中でガス化、丸紅がベトナムで参入 [エコロジー]

丸紅はベトナムの国営炭鉱会社や豪企業と組み、ベトナムで石炭を地中でガス化して取り出す次世代資源技術の実証実験に乗り出す。同技術を使うと低品位の石炭を有効利用できるうえ、発生したガスを発電燃料に使えば石炭火力に比べて二酸化炭素(CO2)排出量を2割程度削減できるという。2010年にも具体的な事業化計画にめどをつける。

 国営ベトナム石炭鉱産(ビナコミン社)、オーストラリアで石炭地下ガス化技術の開発を手掛けるリンク・エナジー社と事業協力契約を締結し、法人格の無い事業体を11日に設立した。資本金は650万ドル(約6億4000万円)。ビナコミンが60%、丸紅とリンクがそれぞれ20%を出資する。

出典:日本経済新聞
nice!(0) 

ルノーと仏電力公社が提携 電気自動車のインフラ整備で [エコロジー]

仏ルノーは9日、電気自動車のインフラ整備で仏電力公社(EDF)と協力すると発表した。仏国内で電気自動車に電気を供給する充電施設を整備し、 2011年から仏で電気自動車を量販する計画。温暖化対策や燃油高を背景に環境対応車の市場は拡大が見込まれている。ルノーと日産自動車は日本やデンマークなどでも電気自動車の普及計画を進めている。

 同日、ルノーと日産の社長を兼務するカルロス・ゴーン氏とEDFのピエール・ガドネックス会長兼最高経営責任者(CEO)が覚書に調印した。

出典:日本経済新聞
nice!(0) 

尾瀬のバスにバイオ燃料 環境のため廃食用油利用 [エコロジー]

群馬県は20日、尾瀬国立公園の入山ルート尾瀬戸倉―鳩待峠間で、廃食用油からつくられ環境に優しいとされるバイオディーゼル燃料(BDF)使用のマイクロバスを24日から試験運行すると発表した。

 群馬県利根環境森林事務所によると、運行するのは県内の観光タクシー会社など4社。同ルートの一部区間約3.5キロは入山シーズン中のマイカー乗り入れが規制されており、登山客はタクシーやバスで移動している。

 同事務所は「BDFは尾瀬の環境を保つためにも重要だ」としている。

 BDFは、同県伊勢崎市など自治体が集めた廃食用油を県内のリサイクル業者が精製、軽油を混ぜずに使うという。食用油は二酸化炭素(CO2)を吸収する植物が原料で、BDFを燃やしてもCO2の排出量はゼロと換算される。

出典:日経エコロミー
nice!(0) 

家庭用太陽光発電に補助金 経産省、地球温暖化対策で [エコロジー]

経済産業省が2009年度予算の概算要求に盛り込む地球温暖化対策の概要が20日、固まった。家庭用太陽光発電システムの普及支援や、事業者が省エネルギー機器を導入する際に補助金を出すなど、新エネルギー、省エネルギーの普及促進策が柱。予算規模は08年度の4160億円を上回る見通しだ。

 二酸化炭素(CO2)の排出量を大幅に抑制した「低炭素社会」の実現に向けて積極的に取り組む姿勢を示すとともに、日本が先行する省エネルギー、新エネルギーの技術開発力をさらに強化し、産業の国際競争力を高めるのが狙い。

 既存の技術関連では、家庭用太陽光発電の設備費用の一部について補助する。また、電気自動車など次世代のクリーンエネルギー自動車の普及促進に向け、購入時と充電器の設置に助成する。CO2の排出量が少ない原子力発電も推進する。

 地球温暖化防止に対する企業の意識を高める施策では、政府が今秋から試行的に実施するCO2の排出量取引への中小企業の参加を支援する。

出典:日経エコロミー
nice!(0) 

家電リサイクル料、東芝・ソニーも下げ 資源高受け [エコロジー]

電機大手がエアコンやブラウン管テレビなど家電製品のリサイクル料金を11月1日から一斉に引き下げる。松下電器産業やダイキン工業、シャープに続いて、東芝やソニーも8日、引き下げを発表。日立製作所も追随する方針だ。回収した金属などの価格上昇や再生材利用の拡大を背景に、使用済み家電の回収を加速する。

 東芝は15型以下のブラウン管テレビや小型冷蔵庫、ルームエアコンの回収料金を、ソニーも15型以下のブラウン管テレビの料金を引き下げる。料金はテレビが両社とも現行比37%安い1785円。東芝の小型冷蔵庫は22%安い3780円、同社のルームエアコンは17%安い2625 円となる。

 改定幅はすでに発表済みの松下やシャープ、ダイキンと同額。16型以上のブラウン管テレビや内容量が171リットル以上の中型以上の冷蔵庫は出回っている量が大きいが、回収コストがかさむため料金を据え置く。

出典:日本経済新聞
nice!(0) 

燃料電池車より安く、触媒にニッケル 九大が基礎技術開発 [エコロジー]

九州大学未来化学創造センターの小江誠司教授らの研究チームは8日までに、ニッケル化合物を触媒にして常温・常圧で水素から電子を取り出す基礎技術を開発したと発表した。安価なニッケルを触媒に使うことで、二酸化炭素(CO2)を排出しない燃料電池車の大幅なコスト削減につながるという。

 燃料電池は通常、水素から電子を取り出す際には高価な白金を利用していた。研究チームは自然界に存在する酵素「ヒドロゲナーゼ」が水素を活性化する仕組みを研究。同酵素を組成するニッケルを使って水素をイオン化する触媒を昨年4月に開発した。今回、その触媒を使って発生した水素イオンから電子を取り出す仕組みを解明した。

出典:日本経済新聞
nice!(0) 

「節水している」7割超 内閣府調査、環境意識高まる [エコロジー]

内閣府は9日付で「水に関する世論調査」の結果を発表した。風呂や洗濯など普段の生活で「節水している」という人が1986年に同様の調査を開始して以来初めて7割を超えた。地球環境問題への関心と合わせて、身近な資源としての水を大切にする意識も高まっていることが背景とみられる。

 普段の生活でどのような水の使い方をしているか聞いたところ「ある程度節水している」「まめに節水している」と答えた人の割合が、2001年の前回調査から7.5ポイント増えて72.4%に達した。これに対して「節水は必要と思いながら、豊富に使っている」「節水は考えず、豊富に使っている」と答えた人は 25.8%で、前回から3.8ポイント減少した。

 水の有効利用のために、雨水や一度使った後に処理した水を水洗トイレなどに活用することについては「積極的に使いたい」と「用途に応じた水質であれば使いたい」が合わせて86.4%となり、前回から11.4ポイント増加した。

出典:日本経済新聞
nice!(0) 
前の10件 | - エコロジー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。